大山、見晴台

大山( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

晴れ。富士山雲隠れ。

その他: 大山市営第一駐車場に駐車。ケーブルカーにて下社まで上がる。帰りもケーブルカー使用。

大山ケーブルカー(09:00)・・・登山口(09:28)・・・夫婦杉(09:46)・・・富士見台(10:35)
・・・大山山頂(11:07)・・・下山(11:40)・・・見晴台(12:36)・・・二重の滝(12:56)・・・
阿夫利神社(13:05)

地元大山を15年振りに頂上目指します。毎年行事司で節分には来ていますが。朝早かったので第二駐車場に車を止め(休日は無理)こま参道を上がり、今回も楽して下社まではケーブルカー。平日の始発便だが8名程の登山者と宮司さんや巫女さんも同乗。頂上トイレ使えないのでここで行っておく(高尾山の二の舞にならぬよう)。阿夫利神社を参拝し(2週間ぶり)、お祓い後登拝門をくぐり登山開始。まず階段を登り、石の階段が続き、8丁目には夫婦杉。息が切れ始め、大山ってこんなだっけ。記憶をたどるが楽に登ったイメージしかない。年なのか。(休憩)
登り続け、開けた所で目を上げたら、2m位先に鹿が・・(目が合ってしまった)。ご挨拶を済ませ
20丁目富士見台。富士山の姿は見られたが中々雲がどいてくれなかった。あと少し。休憩したので足取り軽やかになり山頂へ到達。まず奥社を参拝。景色はうーん。霞んでいる。江ノ島、横浜ランドマークなど確認できるが。久し振りの登ったら気持ちいい。山から見る景色はやっぱり良いですね。昼食(おにぎり)を食べて見晴台に向けて下山。見晴台で休憩を取り二重の滝を
廻り、阿夫利神社に戻り、登山無事のお礼を申し上げケーブルカーにて降り車に戻る。まだ早いので足をのばし東海大駅前のさざんかの湯に入り疲れを癒やす。極楽。