天候

晴れ。富士山雲隠れ。

その他: 寄休養村駐車場に止める。

寄休養村駐車場(09:12)・・・大寺観音堂(09:17)・・・ジタンゴ山山頂(10:27・休憩15分)・・・
宮地山(11:30・休憩15分)・・・寄休養村駐車場(12:10)

次女を高校まで送りその足で寄のジダンゴ山を登ることにした。246号線から寄方面に向かい寄自然休養村の駐車場に車を止め、登山開始。大寺橋を渡る(欄干が鉄琴でお馬の親子を奏でる)。大寺集落の観音堂を参拝し茶畑の横を通り過ぎ、登山道に入り登って行くと最初はなだらかだが、徐々に坂が若干きつくなり始める。目の前に空が見え始めると杉林が切れ山頂に到達頂上には麓の寄神社の元宮の石祠が鎮座されている。ここからの富士山は片袖富士といわれ
左半分が山越に見えるのだが雲で若干隠れている。昼食を食べようと思ったが、テーブルには
既に先客がいらっしゃったので、宮地山へ向かう。道標に従い軽いアップダウンを何度か繰り返し送電線の真下を通り宮地山山頂に到着。頂上は若干傾斜がついているが広く、景観は雑木林に囲まれ良くない。木の幹に腰を下ろし昼食を食べる。休憩を取り来た道を休養村への分岐点まで戻り下る。低い山だが急坂が続き滑りそうな所もあり。茶畑を過ぎる頃から道も塗装路になり車まで戻る。車に乗り秦野まで戻り恒例のひとっ風呂を湯花楽で過ごしました。