天候

晴れ。富士山良好。

その他: 相模湖病院駐車場(登山者用)に駐車する。

相模湖病院駐車場(09:17)・・・滝不動(09:30)・・・顕鏡寺(09:43)・・・飯綱権限神社(10:07)
・・・融合平見晴台(10:22)・・・石老山山頂(10:58・休憩13分)・・・大明神展望台(11:48・休憩10分)・・・鼠坂関跡(12:46)・・・駐車場(13:11)

相模湖南側に位置する石老山に登るために出発。厚木、橋本方面からだとプレジャーフォレスト手前の石老山入口の信号を左折し相模湖病院駐車場に5台位登山用の駐車場が設定されているので駐車。満車の場合その先の顕鏡寺にも停められると思います。車を降り駐車場奥の登山道から出発。蓮華岩・大天狗岩を越すと山頂への道が二手に分かれる分岐に出て、悩んだが奥の院がある八方岩経由道を行く(自分では正解)。鏡岩・小天狗岩、吉野岩を越すと奥の院に出る。社より覆い被さっている擁護岩の大きさに圧巻される(石老山で最大)。その先試岩、八方岩を通り越すと土の道になり融合平見晴台に出る。相模湖、陣馬山等の山々の眺望が良い。休憩し先に進み樹林を通り40分程で石老山に頂上に到着。山頂は広くテーブルがあり先に登られた方が食事をされていた。富士山、丹沢の山々がくっきり見れて最高。しばらく休憩しプレジャーフォレスト方面に下る。下る道すがら富士山が枝の間から見える。40分ほど下ると大明神の祠が道端に安置されている。祠を過ぎると鉄筋の大明神展望台がある。ここからの眺望は相模湖はもとより富士山をはじめ遠く雪のかぶった南アルプスの山まで見える。気分最高なのでここで昼食。
食事後下り始めるがここからは急な坂と石で足を滑らすところもあるが、道中に名が付いていないが巨石が多く見ながら下りるのも楽しい(しゃくれ顔の石があったりして)。川の音が聞こえたらもう少しで休養村に到着。ここからは舗装道を進み鼠坂関址(プレジャーフォレスト前)を通り
石老山入口の信号まで行き、相模湖病院まで戻る。帰り厚木の湯花楽によりひとっ風呂浴びて帰る。色々な巨岩があり見ながら登ると石場の道だが楽しく登れる。