海老名の歴史と自然を訪ねて

海老名駅~厚木駅( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

晴れ。

その他: 行きは小田急線海老名駅迄行き、帰りは厚木駅(本厚木駅ではありません)にて帰途に着く

小田急海老名駅(09:39)・・・大ケヤキ(09:52)・・・国分寺(09:55)・・・鳳勝寺(10:21)・・・八坂神社(10:28)・・・長泉寺(10:53)・・・伊勢山公園(11:11)・・・国分寺公園(11:35)・・・三王三柱神社(12:26)・・・三川公園(12:43)・・・有鹿神社(13:02)・・・厚木駅(13:28)

朝外出予定がなくなったので小田急線沿線ふれあい歩道の海老名駅編2コースを歩くことにし電車で海老名に向かう。ららぽーとが出来て商業圏を確立しだしましたが、いざ歩くと駅から2~3分ですぐ田園があったり発展が急なため何ともいえない風景を醸し出している街になっている。最初に海老名駅コースを回る。このコースは相模国分寺跡をはじめ、古墳や史跡、寺院などを巡ることが出来る、これらの自然の中で育んだ歴史に出会うことのできるコースで多少の起伏に富んだ道を歩き海老名駅に戻るコース。箱根そばで昼食をとり、駅の反対側ららぽーとを横目で見て厚木駅までのコースで田園地帯を抜け、県立相模三川公園で休憩をとり相模最古の神社有鹿神社を回り厚木駅まで歩く。少し無理をしたが心地よいウォーキングができました。