天候

晴れ。富士山他景色良い。

その他: 鶴巻温泉駅から歩き始め、比々多神社参拝後近くのコンビニで妻の迎え。
通常はバスにて伊勢原駅に戻る。

鶴巻温泉駅(08:48)~吾妻山(09:16)・・・念仏山(10:32)・・・聖峰分岐点(11:41)・・・高取山(11:50)・・・聖峰(12:31~12:57)・・・山の神社(13:11)・・・比々多神社(13:40)・・・コンビニ(13:52)

天気も良く久し振りに山に行こうと思い、好きな場所聖峰へ鶴巻から登ることにし鶴巻温泉駅まで電車で行き、弘法山までのコース歩き吾妻山を通り越しに善波で道を外れ隊道上を通り、獣除けの扉を開け先に進み電柱の真下を通り、左手に富士山がきれいに見えたら念仏山山頂。この山は地図に記載されていないが、村人がこの山頂で念仏を唱えたのでこの名が付いている。低い山だが眺望はとても良い。休憩しこの先の登りに備える。ここからは登りがずっと先まで見えるので距離は短いがいやだ。聖峰との分岐を過ぎ引き続き坂道を一登りすると高取山山頂に到着する。頂上にはNHK無線中継所の建物がある。椅子があるが既に座られていたので、聖峰に向けて下っていく。段差が高いところもありつらい。一山登り開けたところが聖峰。東南が大きく開け、新宿副都心から横浜江ノ島、大島まで(双眼鏡ではスカイツリーまで見えます)見渡せる手軽に来れる場所です。不動尊堂をお参りし昼食を取って休憩。眺望を見ながら九十九曲を下り、山の神様をお参りし、栗原部落を通り、相模三ノ宮比々多神社を参拝し、近くのコンビニまで嫁さんに迎えに来てもらい買い物をして帰宅。久し振りに来たがいつ来ても(冬の方が良いですが)気持ちの良い場所です。手軽なので天気の良い日に上ってみてください。