西平畑公園から酒匂川沿いを歩く

新松田駅~開成駅( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

晴れ 午後から曇り

その他: 行きは小田急線新松田駅迄行き、帰りは開成駅から帰途に着く。

新松田駅(09:40)・・・延命寺(09:46)・・・西平畑公園(10:09)・・・寒田神社(11:08)・・・十文字渡しのケヤキ(11:30)・・・瀬戸屋敷(12:05)・・・吉田神社(12:32)・・・開成駅(13:06)

小田急沿線自然ふれあい歩道の新松田駅コースと新松田駅~開成駅コースを歩くために新松田駅に到着。まず駅から延命寺を参拝。ここから東名をくぐって西平畑公園まで上る。園内の桜は1~3分咲きというところ。ここからの眺望はよく富士山は雲に隠れていたが箱根の山々、相模湾大島を望むことができる。そこから一度土道を歩きミカン畑の農道に出たが、曲がる所を一本間違えて進んだら、急に獣道に入り抜け出すのに大変。やっと舗装道の所に出て2m位のところを飛び降りてホッ。(でもやってしまった。足をくじいたかも。いたい・・・捻挫でした)このまま舗装道を下って駅まで行けば新松田駅コースはゴール。ここから開成駅までコースを歩く。まず相模国13社の一つ寒田神社を参拝し、酒匂川にかかる十文字橋を渡り開成町に入る。酒匂川沿いを進み、アジサイの里に入るがもちろん咲いておらず。梅雨の時期多くの人出でにぎわっている。田園風景や周りの山々(高松山、大野山、箱根)を眺めながら瀬戸屋敷を訪問する。中は結構広く母屋には何体もの雛飾りや吊るし雛があでやかに飾られていた。小さい頃の祖母の家を訪ねた感じ。そのあと開成駅に向けて進み、途中吉田神社を参拝したり酒匂川沿いの松並木を見ながら開成駅へ到着。ここから電車に乗り帰宅。駅に着く頃には足の痛みがピークとなり嫁さんに駅まで迎えに来てもらう羽目になってしまった。