由緒ある社寺と多摩川の清流を巡って

狛江駅~和泉多摩川駅( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

その他: 狛江駅から歩き出し和泉多摩川駅まで歩く

狛江駅(08:56)・・・泉龍寺(09:00)・・・むいから民家園(09:22)・・・西河原自然公園(09:23)・・・兜塚古墳(09:31)・・・伊豆美神社(09:35)・・・西河原公園(10:00)・・・玉泉寺(10:57)・・・和泉多摩川駅(11:05)

小田急線の狛江駅から和泉多摩川駅迄のウォーキングに行ってまいりました。就職してから山にも行けず(ケガ防止)のため街中のウォーキングがメインになってしまったが、そこそこ歩けて自然を感じることも出来るので良いかなという感じです。
狛江駅を出発しすぐ泉龍寺によりますが、参道に二層造りの珍しい鐘楼が建てられくぐって参拝。途中街中の雑木林の公園を横切り関東三大鳥居の一つ伊豆美神社を参拝し、多摩川沿いに出る。多摩川水道橋までは工事中で川を見ながらのウォーキングは望めない。暑い日だったので川沿いに出れば涼しいかと思ったら暑かった。小田急線の鉄橋を越え一時多摩川宿河原堰を見ながら休憩。
再度住宅地を歩き和泉多摩川駅近くの玉泉寺を参拝し、和泉多摩川駅に到着。狛江は20年程前妹家族が住んでおりよく訪ねたが、駅が大変きれいになっており驚きました。狛江は後2コースあるのでまた訪問したいです。