ワンデイハイキング 三浦アルプス(乳頭山)

乳頭山( 関東)

パーティ: 2人 (しろくまさん さん 、ほか1名)

天候

その他: 新逗子駅から京急バス南郷中学校行で川久保バス停下車

川久保バス停10:10……11:10森戸川林道終点(軽食)11:20……12:01南中峠……12:18辻の峰……12:30乳頭山(昼食)13:07……13:53馬頭観音13:55……14:06二子山分岐……14:45二子山登山口……14:50東逗子駅15:05……15:20神武寺駅

今回は、京急の「三浦アルプストレッキングMAP」に載っている南沢から乳頭山のコースを登りました。このコースは、以前友人が道に迷ったコースです。
森戸川林道は、平日にもかかわらずバードウオッチングをする人々が大勢いて賑やかです。林道終点から南沢の入ると人がほとんどいなくなりました。道に迷ったという人が下ってきて来ました。嫌な予感がします。南沢から南中峠に登る道は、逗子市消防署の「みなみさわ8」の標識のところを左に向かい、枝沢の中を進むので、一瞬道を失ったかと思われました。倒木も多く、歩きにくい小沢を登ります。しばらく行くとトラロープが張ってあり、この道でよかったと思いました。道はそのまま急登になり、15分ほどで南中峠に着きました。ここからの道は歩きやすく、30分ほどで乳頭山に着きました。
乳頭山からは、東尾根を東逗子までたどるコースを行きました。
南沢から南中峠までの道が大変でしたが、あとは楽しい山行でした。