住宅地に残る豊かな自然を求めて、町田の天満宮を巡る

玉川学園前駅~町田駅( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

その他: 玉川学園前駅からスタートし玉川学園前駅迄戻り町田駅で終了

玉川学園前駅(9:15)・・・瓊寶庫山本宮(9:21)・・・土橋谷戸(9:47)・・・大田平公園(10:00)・・・成瀬山(10:33)・・・かしの木山自然公園(11:00)・・・玉川学園前駅(11:29)・・・南大谷天神社(11:46)・・・萩原神社(12:13)・・・町田駅(12:51)

久しぶりのウォーキングで玉川学園前に行った。駅を出ると駅の両側が高台になっているのがわかる。南口から早速坂を上る。瓊寶庫(ぬぼこ)山本宮を参拝し、角を曲がり損ねて玉川大学の敷地に入ってしまった。戻り坂を下り、雑木林を抜けるとなごむ里山風景が広がる奈良川の最源流の土橋谷戸と呼ばれている地。暖かさもありほっこりしてしまう。住宅地団地を過ぎ、大田平公園で一休みし紅葉をたしなみ、ツツジの生け垣が植えられているちょっときついゆる坂をのぼり、住宅地の中にある成瀬山にゆるくのぼる。下っていくと昭和薬科大学があり校門まで行きパシャ。ここからサブルートになっているかしの木山自然公園内を歩く。土道が感じがいい。施設はなく彩の良い木々の間を歩く。そういえばずっとこの周りをヘリコプターがずーっと飛んでいる。何かあったのか。昭和薬科大学の裏門を過ぎ、尾根沿いの道を歩くと、三井住友生命研修所グランドがありラクビーの試合が行われている。住宅地を抜け坂を下り玉川学園前駅に戻ってきたが、まだ11時30分なのでこのまま町田駅方面に向かい町田三天神の一つ南大谷天神社を参拝し、さらに進み同じく三天神の菅原神社を参拝し、町田駅まで向かう。閑静な住宅地と里山が奏でる落ち着いた感じで彩りよい木々に迎えられたのウォーキングでした。