吉津峠から七宝山、天空の鳥居へ

志保山、七宝山、稲積山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

はれ

その他: 吉津峠の県道脇に駐車帯あり

吉津峠(9:45)…風穴登山口(9:50)…風穴(10:00/10:10)…東峰(10:40)…志保山(10:55/11:00)…七宝山(11:50)…分岐点(11:55/12:10)…稲積山(12:20/12:30)…七宝山(12:50)…志保山(13:40)…吉津峠(14:20)

連休の谷間の平日、三豊市・観音寺市の七宝山系を歩いた。
吉津峠の県道脇駐車帯に車を止め、風穴ルートで登る。
ほどなく、風穴に。さすがにこの季節は外気温と風穴内の温度差はない。
しばらく登ると、東峰への分岐、展望の良い場所だ。
さらにもうひと頑張りすると志保山に到着。瀬戸内海が目の前に広がる。
ここからは七宝山系縦走路となり、アップダウンは少ない。
パラグライダー場、七宝山、最高標高地点などを通り、不動の滝からのルートとの合流地点で昼食。
ここらから稲積山はすぐである。
稲積山の天空の鳥居(高屋神社)は大勢の観光客でにぎわっている。確かにここはインスタ映えする絶景だね。
帰路は、東峰から清正公ルートで下り、止めた車の直ぐ脇に出てきた。

稲積山

稲積山 香川県

眺望がすばらしい、桜と稲の魂が宿る神の山