自然豊かな公園と橋のある並木道を楽しむ

( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

その他: 小田急永山駅迄行き永山駅に戻り電車で帰る

小田急永山駅(11:00)・・・大谷戸公園(11:42)・・・都立桜ケ丘公園(12:07)・・・馬引沢南公園(12:40)・・・小田急永山駅(13:09)

多摩線の小田急永山駅からのコースを歩く。永山駅を降りて駅周りの発展ぶりには驚く。手前のはるひ野まではよく来るが永山駅の周りは整備されている。駅をスタートし公園を通り小田急と京王線をくぐり住宅地から聖ヶ丘遊歩道を歩くが住宅地と並んで進んでいく。なおこのコースは何か所かの橋もコースの中に組み込まれている。ここから芝生公園を要する大谷戸公園に入り、自然道の坂道を上り旧多摩聖蹟記念館や明治天皇の御製碑がある大松山頂上まで登る。木の間からは富士山が見える。そこから都立桜ケ丘公園に入る。ここは雑木林が多く多摩丘陵の面影あり起伏ある公園である。開けた場所まで降りると目の前に富士山を望める。ついでに富士美の丘に登り一周し公園を出る。住宅地を抜け馬引沢南公園に入ると小高い丘があり上ると富士山や丹沢山系を望むことができる。そこから陸上競技場を有する多摩東公園に入るが改修工事中なので素通りでした。ここから団地伝いに駅まで戻るが、途中で携帯のGHPが弱くなって距離を出せなくなってしまった。駅まで戻り牛丼を食べて電車で帰路に就く。この永山駅は多摩センターまで歩くコースがあるのでまた来ます。