ニュータウンの緑の小径を一巡りし史跡と変化に富む緑地公園を巡る

( 関東)

パーティ: 1人 (あにー さん )

天候

その他: 小田急多摩線の小田急永山駅まで車で行き、永山駅から多摩センター駅まで電車で行き、多摩センターを周遊し、永山駅まで歩き車に乗って帰る

多摩センター駅(9:47)・・・大塚公園(10:20)・・・鹿島緑地(10:42)・・・愛宕山緑地(10:56)・・・小田急多摩センター駅(11:41)・・・吉祥院(12:05)・・・貝取北公園(12:54)・・・永山北公園(13:22)・・・小田急永山駅(13:33)

多摩線の残り多摩センターと永山駅へのウォーキングを歩くために、今回は車にて永山駅に行き車を止め、多摩センター駅まで電車で行き歩き始める。瀧谷戸遊歩道を歩き、縄文時代の住居址が残る大塚公園に入り、松が谷遊歩道を歩きモノレールの松が谷駅を通り越しここから大塚東公園、鹿島緑地、愛宕山緑地、愛宕東公園、谷戸根緑地から愛宕第三、第四公園を通り乞田川を渡り参拝し多摩センターに戻ってきた。そこから永山駅までのコースを歩き始める。まず駅近くの埋蔵文化財センターへ行くが、コロナウィルスのため休館。近くのサンリオピューロランドも休館で回りは静かです。少し歩き吉祥院を参拝し、線路沿いを歩き豊ヶ丘北公園を抜け貝取緑地、貝取北公園を通り瓜生緑地をぬけ住宅地を通り永山南公園、北公園をを通り永山駅に到着。駅前のすき屋で昼食をとり駐車場に戻りに帰途に就く。この多摩線沿線は自然を生かした艇入れの良い公園が多く、住民が散歩したりできる場所が多くうらやましい。これで残すところは祖師ヶ谷大蔵と新宿のコースのみとなった。