笹子駅~清八山~本社ヶ丸~笹子駅

本社ヶ丸( 関東)

パーティ: 1人 (BonTrois さん )

天候

その他: 笹子駅

笹子駅(8:15)・・・笹子変電所・・・清八峠(11:18)・・・本社ヶ丸(12:02)・・・新道分岐・・・笹子駅(15:00)

山梨県大月市の秀麗富嶽十二景の12番山頂。

笹子駅から新道分岐あたりまで迷いやすいとの情報を得て、変電所の方から登るルートを選択。登山口までは長く緩い登り、登山道に入ってからはややきつい登りが続きます。清八峠まで到達すれば清八山の山頂はすぐ。素晴らしい富士山の展望が!清八山から本社ヶ丸の間はちょっとした岩場。本社ヶ丸からの眺めも絶景です。

山頂を後にし、新道分岐~角研山~宝越~笹子駅の予定が途中コースアウト(角研山の手前で巻き道?を行ったようです。)して角研山から北へ笹子駅に至るルートにいることに気が付く。そのまま数少ないリボンや案内板を頼りに尾根(広く明るい箇所が多い)を歩き下山しました。

ゴールデンウィークの天候のよい日で、朝の駅のトイレは少し混雑していました。ルート上にトイレはありませんでした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール