武尊山

武尊山( 上信越)

パーティ: 3人 (かぐや姫 さん 、ほか2名)

天候

その他: 林道終点の駐車場を利用。

2020年のうちに標高2,020mの剣ヶ峰に登りたくて、武尊山へ行ってきました。武尊神社の先、荒れた林道で激しく車体を揺らしながら、林道終点の駐車場まで行きました。平日でしたが、すでに5台の車が停まっていました。歩き出して最初の分岐を右方向に進み、まず剣ヶ峰を目指します。反時計回りの周回です。最初にすれ違ったのは登山客ではなく、草刈り機を持ったひとりの作業員のかたでした。この作業員のかたが一日で全ての登山道を整備してるわけではないのでしょうが、周回コース中の草や木は手入れされており、きれいな状態が維持されていました。ありがたいことです。剣ヶ峰までは急登が続きます。針葉樹の原生林もあり、奇妙な形のスギの大木がよく見られました。お昼くらいに剣ヶ峰に到着し、登山客がほとんどいないので、ピーク近くの岩に腰を下ろして昼ご飯を食べました。ふと振り返ると、何かの影が動いたのが見え、追いかけるとやぶの中にカモシカがいました。距離をとってこちらを見つめ、右前足で地面を叩いて、音を鳴らしています。威嚇のつもりなのでしょうか。しかし、かわいい顔をしています。しばらくすると、後ろ向きになって跳ねるように駆け、どこかへいなくなってしまいました。剣ヶ峰から武尊山山頂まではきれいな稜線歩きで気持ちいいです。豪雪地帯のためか、標高2,000mくらいでも高木がなく、ササやハイマツ、シャクナゲなどの背の低い植物に覆われているので、見晴らしがいいです。ただ、だんだん雲が増えてきて、山頂に着いた時はほとんど眺望がありませんでした。眺めを期待するなら、午前中に限りますね。山頂から駐車場までは一気の下り。途中鎖場が5か所くらいありました。だいぶコースタイムを推してしまったのですが、暗くなる前に下山できてよかったです。