幌尻岳 イドンナップ山荘登山口から

幌尻岳( 北海道)

パーティ: 1人 (kazz さん )

天候

曇りのち晴

【一日目】
イドンナップ山荘駐車場7:20〜いこい橋8:06〜奥新冠ダム10:56〜新冠ポロシリ山荘11:31
【二日目】
新冠ポロシリ山荘4:01〜渡渉地点4:47〜雪渓7:00〜大岩8:30〜8:53幌尻岳9:36〜大岩9:47〜雪渓10:49〜渡渉地点12:45〜13:20新冠ポロシリ山荘13:30〜奥新冠ダム13:55〜いこい橋16:13〜イドンナップ山荘駐車場16:58

イドンナップ山荘から新冠ポロシリ山荘までの林道は熊鈴効果によりヒグマと遭遇することなく無事到着。当初プランは初日登頂予定だったが山岳会の助言により午後終日まったりする。
 二日目、同宿した古家さんと4時に山荘出発。気にしていた渡渉地点も飛び石でクリアーできたがその後の"藪漕ぎ"で大苦戦。大岩直下の花畑では写真を撮りつつ無事登頂。残念ながらガスってしまいロケーションはいまいち。下山タイム次第でもう一泊の必要があったのでそうそうに下山開始。膝に負担かけないように慎重に急坂を下り、日没前に無事イドンナップ山荘に到着。
 コロナ禍で登山コースが限られており、当初に除外していた本コースが一番確実で安全なルートであったと確信した。

登山靴 スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール 燃料