よこやまの道

諏訪ヶ岳、防人 見返りの峠( 関東)

パーティ: 1人 (joho-x さん )

天候

その他: 京王線若葉台

自宅…若葉台⇒よこやまの道⇒防人 見返りの峠⇒国士舘大学キャンパス脇⇒東光寺⇒鎌倉街道別所交差点⇒農道⇒恵泉女学園脇⇒一本杉公園⇒尾根幹線横断⇒多摩センター中央通り⇒多摩センター駅…自宅
時間等の詳細情報は、トラックログ参照。

2021年9月11日[土]は、若葉台側から、よこやまの道を西に向けて歩き、防人 見返りの峠を経て、東光寺墓地の階段を下りて鎌倉街道の別所交差点から布田道に入り、途中から農道の道を北の方に抜け、恵泉女学園の脇から一本杉公園に進み一休み。更に、尾根幹線を横断して北方に進み、多摩センターの中央通りに入り、多摩センターのキティちゃんの描かれた柱で、ウォーキングを終了した。

アルトサックスおじさんと猫ちゃんのベンチ脇を通り、CAFĒ de CRIĒで少し休んでから、よこやまの道へ向かう

稲城台病院の向かいから、よこやまの道に入る

右に永山方面、左にはるひ野方面を見ながら、よこやまの道を西方向にスタート

ニッケンの重機置き場の脇を通る

木の伐採跡を右に見て進む

諏訪ヶ岳に到着。さらに西に進む

防人 見返りの峠で、アンパンを摂る

多摩センターの高層ビルを遠望しながら、峠を下りて西へ

下ったところで、小型黄色スズメバチが左側の木の幹に集まって、ごそこそやっていた

国士舘大学キャンパス脇を西に。反対から東の方に向かう人、2,3人に、一応、スズメバチの情報を伝えておいた

国士舘大学キャンパス脇を抜けて、よこやまの道を離れ、東光寺の上の道路から階段を下りて、鎌倉街道別所交差点に向かう

別所交差点を渡ったところのステーキハウスの脇を通り、布田道へ/布田道の途中から農道を北に向かい、恵泉女学園の脇に出る/その後、一本杉公園で休憩して、尾根幹線を横断して、更に北へ向かう

延々と歩道を歩き、最後は、階段を上がって、多摩センターの中央通りへ

多摩センター駅の入口へ

多摩センター駅のキティちゃんの描かれた柱のところで、ウォーキングを終了。やっとこさ到着。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア サンダル バックパック
ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス 着替え
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 虫除け