日帰りできる大展望の水ノ塔山・篭ノ登山

高峰温泉~水ノ塔山~東篭ノ登山~池ノ平駐車場~林道~高峰温泉( 上信越)

パーティ: 4人 (ポンタポンタ さん 、ほか3名)

天候

素晴らしい快晴

その他: 上信越・佐久ICまたは小諸IC
浅間サンライン、チェリーパークラインで車坂峠、高峰温泉へ

高峰温泉駐車場・登山口(10:08)・・・水ノ塔山(11:15)...赤ザレ(11:35/12:10)・・・東篭ノ登山(12:45/13:50)・・・池ノ平(14:20/14:25)・・・高峰温泉駐車場(15:22)

夏山を思わせるような大快晴の登山日和、久々の山にわくわく
長野県東御市と群馬県嬬恋村県境にある水ノ塔山、篭ノ登山へ
高峰温泉ⓟ登山口から樹林帯を15分歩くと展望が開け、そのうち槍ヶ岳が顔を出す。
登山口が2000㍍のところにあるから、あっという間に稜線に出られる。
水ノ塔山から眺めの良い稜線歩き、進行方向には篭ノ登山、後ろを振り返ると黒斑山
ザレて切れ落ちた赤ゾレを通り、樹林帯を登って行くと東篭ノ登山山頂になる。
360℃大展望の山頂は広くて休憩に最適。
北アルプス、八ヶ岳、小諸の街、四阿山や黒斑山に隠れた浅間山、何度も何度も見回す。
出会った方々との会話、居心地が良く時が経つのも忘れ、長い休憩時間となった。
「池ノ平」標識を下り、池ノ平駐車場へ
歩いて来た稜線を眺め、楽しかった時間を思いながら林道歩き一時間、ゴールの登山口へ到着
遠いけど日帰りできる山、宿泊して翌日は黒斑山や浅間山、雲上の温泉、楽しみ方を作れる山
またぜひ行きたいと思う。

2000㍍にある宿
下山後、雲上の野天風呂に入りたい

右の登山道へ
帰りは左の林道から戻ります

樹林帯を進む

林道歩き

歩いて来た稜線

歩いた道を振り返る

ゴールの駐車場が見えて来た。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品