天候

快晴やや風強い

その他: ひるがの登山口(水道山登山口)

登山口(8:33)・・・一ぷく平(10:16)・・・展望台(11:30)・・・山頂(11:50-12:43)・・・展望台(13:02-07)・・・一ぷく平(14:01-09)・・・登山口(15:26)

奥美濃で二日間遊びました。
初日は大日ヶ岳。時間はたっぷりあるので、のんびり歩いて秋の日を楽しみました。登山口に到着するまでは、もう紅葉も終わっていると思って来ましたが、中腹は今が盛り。快晴の空と相まって、美しい紅葉を楽しむことができました。
山は、ひるがの登山口からのコースなので、距離はありますが傾斜はなだらかです。紅葉を楽しみならが仲間と歩くには最高のコースだと思います。ただし、この時期の朝は冷えますから、山頂直下の坂は霜柱が溶けて随分滑りやすくなっていました。足の置き場を考えないと悲惨なお尻になってしまいそうです。
山頂では、白山が大きく見えましたが、北アルプス方面は雲がかかっていて、山々を見ることは出来ませんでした。頭の上は快晴なのに残念!
下山後には、分水嶺公園に立ち寄った後、湯の平温泉に向かいました。
ぬるりとしたお湯で温まった後は、白鳥町のお宿で二日目に備えました。

※山頂直下は滑りやすい

大日ヶ岳

大日ヶ岳 岐阜県

ダイナランドスキー場から、白山を間近に望む展望と花の大日ヶ岳へ 日帰り

南尾根から大日ヶ岳に登り、桧峠へ 日帰り

大日ヶ岳 岐阜県

ひるがの高原から大日ヶ岳往復 日帰り