20220807美ヶ原 夏の週末ゆる登山②

美ヶ原( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (masap さん )

天候

その他: 浅間温泉からバスで。本数少ない。

9:47 美ヶ原自然保護センター 1929m
10:32 塩くれ場 1974m
11:17 牛伏山 2003m
13:27 王ヶ鼻 2007m
13:56 王ヶ頭 2048m
14:24 美ヶ原自然保護センター 1924m
※記載の標高は所有のGPSウォッチのデータを基にしているため実際の標高とは異なる場合があります。

美ヶ原ハイキングまとめ
①松本から美ヶ原へのバスは夏場の1日二往復しかありません。週末は混み合います。行きも帰りも満席で臨時便を出していました。ただ臨時便はすぐに来るわけではないようなので、特に帰りに他の交通機関に乗り継ぐ場合は注意してください。
②今回は登山というよりも完全にハイキングでした。登山らしくしたい場合は八丁ダルミコースカダテ河原コースが良さそうです。
山本小屋の方からも松本行きのバスが出ているようでした。このバスを利用すれば縦走することもできました。リサーチ不足でした。でも、アルプス展望コースも歩けて、牧場も歩けたので良かったです。
③最初は美ヶ原から霧ヶ峰まで縦走しようかと思っていたのですが、距離と時間的に厳しそうだったのでやめました。しかし、牧場から車山山頂の球体を見たら結構近そうに感じました。またいつかチャレンジしたいと思います。

宿泊した浅間温泉から美ヶ原高原行きのバスに乗車。この停留所では5人がバス待ちをしていましたが、全員乗ることができず。臨時便を出してくれるとのことでした。

バスを下車して歩き始めてすぐに「ホーホケキョ」の囀りが聞こえたのであたりを見回すと鶯発見。いつもは「ホーホケキョ」聞こえても見つけることはできません。

ホタルブクロ。

ウツボグサ by google lens

アザミ

美ヶ原高原の看板。流されるままに歩いていたら王ヶ頭をスルーしてしまった。

トンボ。

また美ヶ原高原の看板。立派。

天空の牛。

牛の上に牛。牛on牛。①

牛の上に牛。牛on牛。②

ホオアカ? by google lens

ツリガネニンジン by google lens

美しの塔。

天空のポニー。

牛伏山に登ります。なぜか登りはじめのところにモニュメントと標高の記載。

マツムシソウ by google lensと

ポニーは人参

天空の牛の向こうに車山の山頂にある球体が見えました。

アザミとアゲハ。

拡大。

ヒョウモン。

エゾカワラナデシコ by google lens

ヤナギラン by google lens

オニユリ by google lens

王ヶ鼻到着。美ヶ原で最も眺望がいいとのこと。しかしこの日はアルプスには雲がかかり自慢の眺望は見られず。

王ヶ鼻から見る松本の街。

ここからも車山の球体が見えました。

スルーしてしまった王ヶ頭に。