弓立山から大高取山

弓立山、大高取山( 関東)

パーティ: 4人 (くにちゃん さん 、ほか3名)

天候

その他: 自宅からマイカーで弓立山登山道入口付近の駐車場へ

駐車場(9:25)・・・(9:30)登山口・・・(10:05)男鹿岩・・・(10:25)弓立山・・・八幡神社(11:20)・・・甲子社(11:30)・・・(12:15)越生自然休養村センター(13:10)・・・(13:40)神ノ座山・・・(13:55)大高取山・・・(14:35)幕岩・・・(15:30)越生自然休養村センター

弓立山登山口は北尾根を九十九折を登っていくと露岩の男鹿岩に到着し視界が開て東松山方面の眺望が飛び込んでくる、この地点から弓立山山頂まではやや緩やかになり木立の中を歩く、山頂は眺望の良い広い空間が開け山頂表示柱がありゆっくり出来る。
山頂を通り抜けると反対側から舗装された林道が現れる。少し歩くと右に折れる山道を進むと畑や大附の集落となっている。大附はミカン等の柑橘類を生産している。
更に降り「ときがわ町」から「越生町」へと町道を歩き、越生梅園を眺めながら自然休養村センターへ、センターで休憩してセンター脇の町道を南東方面へ歩くと大高取山への登山口が現れる。
九十九折を登り詰めると尾根へ取り付き尾根歩きを楽しみ山頂までの縦走した後に折返して自然休養村センターに下山した。
今回はマイカー2台で弓立山下の駐車場と自然休養村センター駐車場を往復する事で山行を楽しんだが、弓立山や大高取山へのピストンでも眺望を楽しみながらの山行もいいのではないでしょうか。

弓立山

大高取山

弓立山 埼玉県

失敗しても安心の読図練習に最適な山と里道

大高取山 埼玉県

梅の里の中央にそびえる山から温泉へ