天候

晴れ時々曇り

宝登山神社   野上駅

その他: スタート:長瀞駅
ゴール:波久礼駅

長瀞駅(08:27)・・・宝登山神社(08:53)・・・宝登山(10:09)[休憩 10分]・・・毒キノコ看板前(10:34)・・・奈良沢峠(10:44)・・・萬福寺(11:31)[休憩 4分]・・・野上駅(11:49)・・・大手の桜(12:16)・・・岩根山(岩根神社)(13:02)・・・葉原峠(13:29)・・・風布みかん山(13:43)・・・日本の里(14:33)[休憩 10分]・・・小林山分岐(15:07)・・・波久礼駅(15:35)

◇長瀞駅~宝登山:長瀞駅前から宝登山神社までは観光地という感じですが、時間が早かったので人通りはありませんでした。宝登山への登山道ですが、基本は道路歩きとなりますが、ショートカットする登山道があるのでこちらが近道です。
◇宝登山~野上駅:宝登山では蝋梅が素晴らしかったです。すこし時期が遅かったので、来年また来たいです。野上駅までは非常に歩きやすい登山道です。以前、登りルートで歩いたことがあるので迷うことはありませんでした。時間帯や季節が変わると印象はだいぶ変わりますね。
◇野上駅~岩根神社~葉原峠~日本の里:野上駅からはひたすら道路です。葉原峠の先に麗風会の森の看板のところで左に鋭角に曲がるところを見逃してまっすぐ進んでしまい、気づいて引き返しました。この道を抜けると斜面にみかん畑が広がっています。景色がガラッと変わるので面白いです。日本の里に休憩ベンチがあるのでそこで休憩しました。
◇日本の里~波久礼駅:波久礼駅までは「風のみち」という遊歩道が続いています。全く人がいないので、穴場かもしれません。時間帯と季節を変えてまた歩いてみたいです。

宝登山

長瀞アルプス縦走して宝登山へ 日帰り

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷