筑波合宿4日目

筑波合宿4日目( 関東)

パーティ: 10人 (かぐや姫 さん 、ほか9名)

天候

その他: 下山はケーブルカーを利用。

合宿最終日の午後に企画した筑波山登山。希望者を募ったところ、60名以上の生徒が集まりました。しかし、筑波山は初級者向けの山とは言え、登山経験のない人や体力のない人にはかなりたいへんな山。そこで前日の夜、自信のない人は控えるよう呼びかけたところ、45名の参加者になりました。参加者には、動きやすいかっこうと、飲み物の持参を促しました。引率は、私が先頭、2名の先生が最後尾を歩きました。コースは白雲橋コース。女体山の山頂まで最短のコースです。

歩き始めて30分後、1名の生徒が限界を感じ、教員に伴われて下山。残り44名は、4回の休憩をはさみ、山頂へ向かいました。最後の休憩場所である弁慶小屋跡には、ホテルを出発してから約60分後に到着しました。先頭の生徒が到着してから、最後尾の生徒が到着するまで10分以上の差が生まれていました。

弁慶小屋跡から女体山山頂までは岩がちなので、転落しないよう改めて注意を促し、行動を再開。弁慶小屋跡から20分ほどで女体山山頂に到着しました。参加者はみな、絶景に感動し、大きな達成感を得ていたようです。山は人を育てるんだなぁと、改めて実感しました。

その後、御幸ヶ原へ移動し、15:40発のケーブルカーに乗車し、下山。弁慶小屋跡出発直後、1名の生徒の気分が悪くなってしまいましたが、20分ほど休憩し、最後尾の教員と共に登頂を果たしました。その後の体調は問題なかったようです。その他、数名の生徒が足首を捻挫したり、転んで擦り傷を負ったりしましたが、いずれも大事には至らず、終始行動を共にできました。無事に終えられ、よかったです。