赤城山 鳥居峠から周回

( 関東)

パーティ: 2人 (松戸花子 さん 、ほか1名)

天候

その他: 鳥居峠駐車場利用。午前9時ごろ、半分ほど埋まっていました。GWなので満車ならほかに停めるつもりでした。

鳥居峠(09:15)・・・下降地点(10:14)・・・駒ケ岳(10:35)[休憩 10分]・・・花見ヶ原分岐(11:20)[休憩 20分]・・・黒檜山(11:46)[休憩 5分]・・・天空の広場(11:56)[休憩 30分]・・・黒檜山(12:32)・・・猫岩(13:45)[休憩 10分]・・・黒檜山登山口(14:10)・・・大洞(14:34)・・・覚満淵・・・鳥居峠(14:53)

赤城山のアカヤシオが見頃とのことで、ゴールデンウィークに行ってきました。駐車場はいくつもあり、今回は鳥居峠に停めて、篭山、駒ヶ岳、黒檜山を経て下山し、大沼沿いの一般道を歩いて戻ることにしました。それぞれの登山口の駐車場は混んでいましたが、登山口から離れた大きな駐車場は余裕ありました。

一般の観光客もたくさん訪れる山でゴールデンウィークということもあって、人が多かったです。大菩薩嶺もそうでしたが、そういう山は整備されている登山道が荒れ気味なのが気になります。展望は素晴らしかったです。富士山も筑波山も日光方面の山々も谷川岳方面の山々も望めました。目当てのアカヤシオもたくさん咲いていてよかったです。

鳥居峠駐車場から篭山。アカヤシオが咲いています。

篭山のアカヤシオ。これが目当てできました。

一座め。

篭山の斜面はアカヤシオ。

小沼の上あたりに富士山が見えました。

たぶん筑波山なんだけど、こんなに大きく見えるとは!

二座め。

三座め。

絶景ポイントから谷川岳方面

絶景ポイントから、一番右は武尊か。

絶景ポイントから、ちょこんと出ているのは日光白根山と思われる。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル 医療品 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ライター
【その他】 アルミブランケット

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ