天城山

天城山( 関東)

パーティ: 4人 (かぐや姫 さん 、ほか3名)

天候

その他: 天城高原ハイカー専用駐車場を利用。

関東近郊の百名山のわりに、なかなか行く機会に恵まれなかった天城山。ちょうどシャクヤゲやツツジが見頃のようなので、行ってみました。

天城高原のハイカー専用駐車場を利用。平日なのに、結構埋まってました。やはり、花の時期を狙って来る人は多いんですね。駐車場から、これから登る天城山が見えます。ところどころ濃いピンクに染まり、ツツジの盛りであることがわかります。

登山口から四辻までは下り。四辻から先は何度か渡渉しながら進んで行きます。気持ちのよい沢と樹林帯が続きます。

万二郎岳山頂付近はツツジが本当に見事でした。自然界に、よくこんなにビビッドな色があるものだなぁと思わせる、そんな花の色でした。

万三郎岳方面へ歩くと、やがてシャクナゲも見られるようになってきます。群生はもちろん、他ではあまり見られないような大木があったりと、見事な花を楽しめます。本当にいい時に来れました。

万三郎岳から先、涸沢分岐点へ向かう道は、ブナ林が美しかったです。涸沢分岐点からは美しいコケも見られました。やはり、百名山なだけあって、魅力的な要素がたくさんです。でも、かつては整備されていたであろう登山道が、だいぶ荒れていました。近年の風水害で被害を受けているのでしょうか。

下山後、駐車場に靴の洗い場があって便利でした。その後、伊東市街まで下りて、大東館(800円)で入浴しました。