裏高尾~高尾~奥高尾

高尾山 小仏城山( 関東)

パーティ: 1人 (猿投たか さん )

天候

蛇滝口

その他: JR高尾駅北口から徒歩でJR線路沿いに相模湖方面に向けて甲州街道に突き当たるまで歩く。その後、高尾梅郷遊歩道を歩き、圏央道の下を潜り抜けるとやがて蛇滝コースに突き当たる。そこを左折。高尾駅北口から高尾梅郷遊歩道入り口まで15分。そこから蛇滝ルート口(浅川老人ホーム)到着まで25分。JR高尾駅北口からの蛇滝ルート口(浅川老人ホーム)への所要時間は合計40分程度。アップダウンはない。川沿いの道はせせらぎが楽しめるがかなり草が茂っているところも多く、スズメバチなどもいたので避けたい場合は旧甲州街道を歩けばよい。

高尾駅(07:26)・・・西浅川交差点(07:41)・・・小仏関跡(07:51)[休憩 10分]・・・荒井バス停(08:10)・・・蛇滝口(08:21)・・・4号路・いろはの森コース出合(09:09)[休憩 5分]・・・高尾山(09:45)・・・大垂水峠分岐(10:00)・・・一丁平(10:13)・・・城山(小仏城山)(10:30)[休憩 68分]・・・一丁平(11:53)・・・大垂水峠分岐(12:02)・・・高尾山(12:20)[休憩 15分]・・・高尾山口駅(13:26)

前から気になっていた裏高尾コースから蛇滝ルート、2号路、4号路を経て高尾山頂を経由し、小仏城山に向かった。蛇滝ルートは登山口から山頂まで79分で結構な急登が続く。この部分だけだと稲荷山コースで山頂に向かうのとほぼ同じ所要時間だがJR高尾駅北口から登山口まで40分ほど歩くので、たっぷり歩きごたえがある。下山は山上駅からの2号路経由の病院裏へ出るルートを使用。薬王院から40分で下山した。