天候

韮崎ー新宿 JR 2640
  小計 4,740円
  合計 9,480円

瑞牆山荘前から山頂までの日帰りピストンコースを歩きます。歩き始めは美しい広葉樹林の登山道を登って行きます。尾根筋まで登ると、瑞牆山の岩峰が目の前に迫ってきます。富士見平小屋の手前で、湧水をいただき、富士見平小屋前で富士山を遠望しました。
富士見平小屋から先、少し展望の良い所から山頂を眺めると、人の姿も確認できます。天鳥川まで下ってその先のベンチで少し休憩です。近くには桃太郎岩があります。
この先は急な岩場の連続が山頂まで続きます。途中、大ヤスリ岩の下に着きますが、下から眺めると迫力です。その先も急登が続き、山頂手前で、鉄梯子を登ります。ここは以前、鎖しかなかったところですが、新しく設置されたようです。山頂は多くの人で賑わっていました。富士山だけ雲に隠れていましたが、その他の山々は良く見えていて、金峰山に向けてタイムラプスをやってみました。
下りは一気に降りて、富士見平まで戻ります。この日は音楽イベントがあったようで、生演奏を聴くことができました。最後は里宮神社に立ち寄って巨岩を見て、瑞牆山荘前に下山しました。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。