リトル比良半周回

岳山・鳥越峠・見張山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (ヤマチャン さん 、ほか2名)

天候

その他: JR湖西線にて近江高島下車・・・大炊神社脇の登山口よりスタート

Start・大炊神社(09:30)・・・近江白坂(11:00)・・・オウム岩(13:15)昼食30分・・・鳥越峰(14:30)・・・見張山(16:30)・・・日吉神社(17:15)・・・JR近江高島(17:30)

大炊神社脇の登山口から近江白坂・オウム岩を経て鳥越峠までの登りは、アップ・ダウンが結構あり、事前のコース地図見て思ってたより相当時間がかかりました!標準コースタイムの1.5倍ほど!でも途中の随所からは湖北の素晴らしい眺望もあり、特に昼食休憩したオウム岩のあたりは最高の眺めでした!鳥越峠までは急登もあり疲れる登りです。峠を越すとなだらかな平坦に近い下りが見張山まで長くいつまでも続き、樹林帯で眺望もほとんどきかずひたすら下山するだけの道でした。予想してたより、かかる時間も疲れも思いのほか多かったです。