天候

その他: レンタカー

登山口(10:00)・・・お鉢巡りスタート地点(10:40)・・・山頂(11:03)・・・お鉢巡りスタート地点(11:48)・・・浅間神社(11:57)・・・お鉢巡りスタート地点(12:03)・・・登山口(12:23)

二泊三日で八丈島へ
三日間、晴天に恵まれ八丈富士登山と撮影ポイント巡りで絶景と満天の星空も撮影でき満喫した三日間でした。

八丈富士登山は、登山口から火口口まで階段なのでスニーカーでも歩けますが、筆者は階段ではなく横にあるスロープのような道で上り下りしました。その方が楽でした。火口口からのお鉢巡りはスニーカーでは少し厳しいかも?です。ザレた場所、岩が露出した場所もあり、また道は細くツゲのような木が道を覆ってる場所が多く、両側が切れ落ちた場所もあります。筆者はローカットのトレッキングシューズで歩きましたが、バランスに自信のない方はミドルカットの方が良いかも知れません。
また、お鉢巡りは強風のときは危険です。当日は晴天で風も弱く抜群の状況でしたが、強風だったらゾッとします。
最後に足は素肌を出さない方が良いです。先程も書きましたがツゲのような木が道を覆っているので、素肌だと傷だらけになるかも知れません。

余談ですが本日(5/13)全便欠航。離発着の難しい空港らしいので、天候による強風が原因だと思いますが一日ズレていたら帰れなかった(>_<)

西山

西山

西山 東京都

海と火口を見ながらのお鉢めぐりは気分最高!