天候

温度22→25℃ 湿度64→58%風速4〜6m/s

その他
その他: レンタカー

車谷駐車場09:35)・・・歩道分岐(11:12)・・・山頂駐車場(11:20)・・・1055m脊振山(11:27)・・・山頂駐車場(11:41)・・・歩道分岐(11:49)・・・矢筈峠(12:00)・・・車谷駐車場(13:14)

平面距離  7.9km
記録時間 03:38:37
最低高度 407m 最高高度 1,052m
累計高度(+) 676m 累計高度(-) 679m
平均速度 2.2km/h 最高速度 4.9km/h
消費カロリー 1130kcal

前日お世話になった元上司のお疲れ様会に参加するため、博多に宿泊
翌日やまのぼりのきっかけを作ってくれた同期のY隊長とのトレッキングです。
博多駅からレンタカーで1時間で車谷駐車場へ 潤沢ではないものの10台は駐車できるスペースはあります。
ほとんどが傾斜の少ない山行で徒渉を繰り返しながら新緑の中を心地良い風が抜けます。ただ所々登山道が不明な場所があり注意は必要です。頂上付近は航空自衛隊のレーダーが物々しくあります。頂上からは霞んでましたが福岡タワーが確認出来ました。帰りは元来た道を下ります。下山後は14km先の那珂川清滝で汗を流して博多駅へ 楽しい山行でした

脊振山

脊振山 福岡県 佐賀県

修験の地として栄えた歴史の山

背振山系の縦走入門コース

脊振山 福岡県 佐賀県

展望を求めてミツバツツジ咲く縦走路をたどる