カモメラン舞う〜三ツ峠山〜

三ツ峠山( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ(14〜25℃)

その他: 圏央道通行止めがあり、東名御殿場IC〜(富士五湖道路工事07:00までのため)一般道経由〜三ツ峠駐車場

三ッ峠登山口バス停(06:10)・・・三ッ峠山(開運山)(08:00)[休憩 10分]・・・御巣鷹山(08:25)[休憩 20分]・・・木無山(09:30)[休憩 20分]・・・三ッ峠登山口バス停(11:10)

蝦夷ハルゼミとカエルの合唱が賑やかな登山口、6時前の駐車場は、ほぼ満車近くになっていました。
14℃と涼しいスタートとなりましたが、長い急勾配・・早々アウターを脱ぎました。
足元を彩る草花は少なく・・頭上でマタタビの白い花や葉・・ミズキの白い花が目立ちます。
ミソサザイやオオルリ、キビタキ、コマドリの囀りも賑やかです。
1500m付近からは、ツルシロカネソウやマイヅルソウ、ユキザサ、クサタチバナ(咲き始め)などの白い花がみられます。
アツモリソウやカモメランは、終盤に向かっているようでしたが、まだ優雅な姿をみせてくれました。(稀少な植物のため頑丈な柵に囲われ守られています)
急に気温が上がったせいか、歩き出しには、いなかったまとい虫が山頂付近に大量発生していました。ブユも増えています。
虫除け・紫外線・熱中症対策…抜かりなく。