遠くで汽笛を聞きながら秩父熊倉山(白久-武州日野)

熊倉山( 関東)

パーティ: 1人 (ambit_hiro さん )

天候

晴れ時々曇りだけど、鬱蒼としていて眺望もなかったので良くわからなかった。

その他: 行:御花畑(07:52)-白久(08:10)
帰:武州日野(15:36)-御花畑(15:51)
秩父鉄道は、ICカード使えます。

白久駅(08:21)・・・法雲寺分岐(08:31)・・・城山コース登山口(09:18)・・・城山コース登山口(09:26)・・・[休憩:25分]・・・展望大岩(11:10)・・・[休憩:8分]・・・熊倉山(12:00)・・・熊倉山(12:17) [休憩:24分]・・・笹平(13:04)・・・[休憩:7分]・・・三又(13:47)・・・如意輪観音堂(14:50)・・・武州日野駅(15:04)

梅雨の合間を縫って、熊倉山に登った。登山者が他におらず、展望大岩手前で一人とすれ違ったのみ。一人静かに登っていると、遠くから秩父鉄道の「ポー」という汽笛が聞こえてきます。

登山道は、白久駅から標高差300m程の苔むした滑りやすい車道を城山コース登山口まで登ります。白久林道は土砂崩壊の為、入山禁止。城山コースは、登山口から少し進むと、高度感のある綴れ折れの道を約1,000m登る。結構怖いです。そこから先は、小ピークのやせ尾根の連続。急登を手も使いながら山頂まで登っていきます。休憩場所もないので結構疲れました。夏休み前のアルプス前哨戦に丁度良いと思います。

下りに使った日野コースは、打って変わってハイキング。綴ら折れの緩い下りが、三又まで続きます。三又は、沢の合流点で、苔むした岩が点在し、滑りやすいので注意。また、沢の渡渉を4か所程行うので、増水時には行かれません。後は、登山口の林道に合流し、そのまま車道を武州日野駅まで下ります。

チェックポンとも少なく、眺望も無いので我慢の登山です。体力テストには良いかもしれません。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ダウン・化繊綿ウェア ショートパンツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食