江の島~稲村ケ崎~鎌倉~名越切通~逗子

名越切通( 関東)

パーティ: 1人 (猿投たか さん )

天候

その他: 往路:小田急 片瀬江ノ島駅
復路:京急 逗子・葉山駅

スタート地点(08:40)・・・長勝寺バス停(12:00)[休憩 5分]・・・名越切通(12:30)[休憩 5分]・・・逗子駅(12:55)[休憩 5分]・・・逗子・葉山駅(13:00)[休憩 150分]

梅雨のど真ん中。今週は流石に天候が悪かろうとおもい鎌倉を歩きつつ、山道具のショップを巡ることに。予報はどんどんと良くなり当日は夏空が広がった。片瀬江の島からR134を材木座に向けて歩く。右側から海の冷たい風、左側は車の熱気。燕岳から大天井の尾根を歩いた時のことを思い出した。きっと山の上なら雲が湧いてくるような温度差だろう。稲村ケ崎からは富士山と丹沢、伊豆の山並み、伊豆大島の眺望。稲村ケ崎温泉は日帰り入浴施設のようだ。次回訪れた時、ぜひ立ち寄ってみよう。材木座の海岸で休憩した後、11時からオープンする山と道ショップへ。入場整理券を配っていた。LINEで登録すると順番がくると呼び出されるというもの。40分程度周辺を散策していたら順番がきた。(近隣への配慮からお店の前では待たないでくださいとのお願い)その後、紫陽花が見ごろになっていた名越切通しを経て逗子・葉山駅へ。横浜で下車し、ハングリータイガーで昼食。待ち時間の間に好日山荘。今月末までの100周年セールの恩恵を被り、三鷹へも足を向けた。