鏡山(鳴谷渓谷~竜王かがみの里)

鏡山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: [往路]JR琵琶湖線野洲駅から湖国バスで三井アウトレットパークバス停
[復路]JR篠原駅

三井アウトレットパークBS9:35・・鳴谷渓谷・・鳴谷池10:10・・奥鳴谷広場10:50・・11:20鏡山(昼食)11:45・・星ヶ峰12:50・・13:00道の駅竜王かがみの里・・13:45篠原駅

梅雨時の貴重な晴れ間を狙って出かけた。もっと曇っているかと思ったが、午前中は晴れ間もあって少し暑かった。
鳴谷渓谷~奥鳴滝広場は湿原に咲く花の名所のようで、大きなカメラを持った人が何人もいた。ただ湿原なので泥濘が多かった。また枝道が多く、それぞれにテープも付いているので迷いやすい。一時迷い込んで10分のロス。
鏡山からは南側の展望が開ける。
道の駅へ向かう道は、林の中の小さな登り降りを繰り返す。変化のない長い尾根道でちょっと飽きてくる。道の駅で土産を買って帰る。