天候

車坂峠(09:24)・・・車坂山・・・槍ヶ鞘(10:32)[休憩 2分]・・・トーミの頭(10:44)[休憩 6分]・・・黒斑山(11:04)[休憩 21分]・・・トーミの頭(11:39)・・・車坂峠(12:29)

膝の違和感から1ヶ月ほど登山をお休みしていました。
梅雨入り早々の土曜日はそこそこの晴天予報で、はやる気持ちを抑えながら膝の状態と相談し、復帰戦は黒斑山に決定!
急登も少なく、行程も短め、それでいて(天気が良ければ)絶景も望めるこの山は初心者やリハビリハイカーにもってこいです。
登りは表コースから。
時折現れる展望やお花などに気持ちを高ぶらせながら登り、避難シェルターを過ぎて槍が鞘で視界が開けたとたんに目に飛び込んでくる浅間山は圧巻です!
ここから山頂までは見え隠れする浅間山が気になりますが、片側が切れ落ちた道に気をつけて進みます。
トーミの頭で一息入れて林間のコースをしばし歩き、浅間山監視塔を過ぎるとまもなく山頂です。
山頂からは真正面に浅間山の全景が!
これほど見事に浅間山の全景を拝んだのは何年ぶりだろう?などと考えながらエナジーチャージ。
しばし絶景を堪能して下山開始。
下山は「中コース」をチョイスしましたが、このコースは展望も無く、途中何カ所か雨などによって深くえぐられた場所がありますので、注意が必要です。
下山後は高峰高原ホテルの日帰り入浴(\1000)で汗を流して心身共に気持ちよく帰路につきました。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ショートパンツ サポートタイツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ