天候

その他: 藤七温泉彩雲荘より徒歩(300メートル先の道路より入り口あり)

藤七温泉彩雲荘…蓬莱境…蓬莱沼…藤七温泉彩雲荘

畚岳のモルゲンロードを見た後、蓬莱境と蓬莱沼を散策する。熊は怖いので、携帯電話から音楽を鳴らして歩く。奇岩の蓬莱境は残雪がところどころに残り、岩にかかる木道の橋が後半ぽっきり折れていた。幸い、ロープを手掛かりにして岩を超え、終了点到着。ここにもキヌガサソウが咲いていた。インパクトある花だな~。蓬莱沼への道は緩やかなアップダウンの道。竹が茂る道には、熊が出そうな雰囲気がある。その先の湿地帯には水芭蕉の群落。熊の好物は竹の子。尾瀬じゃ、水芭蕉も食べていたな…。木道など人の手が入ってはいるが、秘境っぽい感じがする。ちょうどいいお時間になったので、最後の朝風呂を浴びに宿へと戻った。

シャツ アンダーウェア フリース ロングパンツ 靴下 トレランシューズ
予備電池 帽子 地図 コンパス ナイフ 健康保険証
虫除け 非常食 GPS機器
【その他】 ★ジオグラフィカを起動して蓬莱境と蓬莱沼を進む。