刈込湖〜戦場ヶ原 花と野鳥を楽しむハイク

刈込湖、山王峠( 関東)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 行き 東武日光駅からバスで湯元温泉で下車
帰り 赤沼バス停から東武日光駅へバス

湯元温泉(10:31)・・・蓼ノ湖入口(11:00)・・・小峠(11:31)・・・刈込湖(12:32)・・・涸沼(13:56)・・・旧山王峠(14:23)・・・光徳キャンプ場(15:34)・・・光徳沼(16:02)・・・逆川橋(16:40)・・・泉門池(17:28)・・・あおき橋(17:44)・・・赤沼(18:21)

この日は刈込湖から戦場ヶ原を歩いて来ました。花や野鳥を楽しんで来ました。
湯元温泉から小峠を通って刈込湖ㇸ。途中で猿に出会いました。刈込湖ㇸ降りる途中でルリビタキを見ました。刈込湖ではコマドリが鳴いていましたが、なかなか良い所に出て来てくれず、写真はかろうじて1枚。切込湖、涸沼を通って山王峠から光徳に下ります。ここでアカハラを発見。今度はゆっくり撮影できました。
時間がまだあるので戦場ヶ原を歩くことに。ノビタキを見ることが出来ました。ツルコケモモやハクサンフウロなども見れて盛りだくさんだった1日。
赤沼バス停からバスで帰りました。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。