天候

曇り時々晴れ

その他: 登山口駐車場を利用。無料。トイレあり。水道なし。十数台ほど停められるスペースに、12時の時点で残り2-3台のスペース。登山口までは100m弱。

浅間隠山登山口(12:17)・・・尾根上(12:23)・・・道標(12:27)・・・浅間隠山(12:47)[休憩 10分]・・・道標(13:08)・・・尾根上(13:14)・・・浅間隠山登山口(13:20)

標準3時間
自己53

嬬恋キャベツマラソンの前日トレーニングのため浅間隠山へ。
尾根上までは草木が生い茂ったそこそこの斜度の山道で一部ガレ場あり、道標まではなだらかで視界の開けた林道、主稜線鞍部までは笹林、そこから山頂はわりと急な木の根の階段がメインの山道。山頂はそれほど広くないが、晴れていれば素晴らしい景色が堪能できるのであろう。本日は霧のため、浅間山をはじめ、周りの山々を見ることはできなかった。危険な場所はなく、斜度も適度にバラエティに富んでいて、トレランには非常に適した山だと感じた。笹林では、分岐がたくさんあったが、どれもショートカットなので、どちらへ行っても大丈夫。
気軽に登れる200名山とあって、天気のわりに10組弱と遭遇した。

シャツ ショートパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック スパッツ・ゲイター
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計
健康保険証 ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー トレッキングポール GPS機器
【その他】 ペットボトル500mL1本

浅間隠山

浅間隠山 群馬県

360度の大パノラマ、浅間山展望の浅間隠山を二度上峠から往復 日帰り