西沢渓谷 滝見橋復活に感謝

西沢渓谷( 関東)

パーティ: 1人 (mst44jp さん )

天候

曇り時々晴れ

西沢渓谷入口

その他: 登山口:JR山梨市駅から西沢渓谷入口BS
下山口:西沢渓谷入口BSからJR山梨市駅(隼上BSで途中下車:はやぶさ温泉で入浴)

西沢渓谷入口(10:15)・・・近丸新道入口(10:35)・・・徳ちゃん新道入口・・・三重ノ滝(11:05)[休憩 10分]・・・黒金山登山道入口(12:30)[休憩 60分]・・・大久保沢・・・西沢渓谷入口(15:00)

山梨市駅9時12分発のバスで約1時間、西沢渓谷入口から歩き出すと東京の暑さが信じられない涼しさでした。渓流のハイキングコースに入るとさらに涼しく、快適なハイキングでした。楽しみにしていたタマガワホトトギスの花はまだほとんどが蕾でしたが、幸運にも一輪だけ咲いていました。令和3年の大雨で崩落してしまった滝見橋は今年復旧しています。再び七つ釜五段滝を眺める周回コースを歩くことができました。ご尽力なさった皆様、自治体の皆様に感謝します。ゆっくり歩いていたらバスの時刻が気になり、復路は急ぎ足でした。帰りのバスを途中下車して立ち寄ったはやぶさ温泉も快適でした。