朝日岳2024(蓮華温泉)

朝日岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (つちのこくん さん )

天候

晴れ、くもり
陽が出るとサウナの中を歩いてるようで熱中症危険

蓮華温泉

その他: 三連休で駐車場は出発の4時には正規の枠は満車
水洗トイレ(夜間灯りなし)と靴洗い場がある

蓮華温泉(04:13)・・・兵馬ノ平(04:40)[休憩 10分]・・・瀬戸川出合(05:10)・・・白高地沢出合(06:03)[休憩 13分]・・・花園三角点(07:16)[休憩 20分]・・・白高地(09:30)[休憩 7分]・・・吹上のコル(09:53)[休憩 6分]・・・朝日岳(10:33)[休憩 37分]・・・吹上のコル(11:27)・・・白高地(11:37)・・・花園三角点(12:46)[休憩 16分]・・・白高地沢出合(13:42)[休憩 18分]・・・瀬戸川出合(14:40)・・・兵馬ノ平(15:17)[休憩 11分]・・・蓮華温泉(16:01)

ハクサンコザクラを見に行ったら、いっぱい咲いててステキやった。その他のお花もあちこちでお花畑でしあわせな山やった。
もちろん暑くて陽が出るとサウナの中を歩いてるよう。ペースを落としても軽い熱中症状が出て、さらにペースを落として回復して…を繰り返して騙しだまし歩いた。
水場は花園三角点すぐ上に公式の水場があり、たっぷり出てた。その他にも飲める沢があちこちにある。そいでも、トレーニングで水とドデカミン3Lで出発。帰りに水場で1L補給して、手洗いで0.5L使って3L飲んで0.5Lの残り。

ナメクジ、ヘビ、ヒキガエルの画像あり。苦手な人はお気をつけて
※ナメクジさんは広東住血線虫って寄生虫を、ヒキガエルさんはブフォトキシンって強毒を持ってます。基本的に仲良しさんしかかまっちゃいけない。そいで、あそんだ後はよく手を洗います。

4:13蓮華温泉から朝日岳と五輪山

最初がめちゃすべる木道…しかも瀬戸川出合まで標高300mも下る

知ってますよ……でも、すべりにくいザラザラのステップを取り付けてくれたりと整備に感謝です

兵馬の平でいきなりお花畑だ。クルマユリさんとギボシさんと

瀬戸川出合まで下るのがなんかもったいない…最初に下るってことは、最後に登るってことで…

橋はスカスカでこわいこわい

水芭蕉さんの葉に付いた水滴がステキ

高曇りのやさしい日の出

ここのギンリョウソウさんは白が濃ゆい。横手山はみんなスケスケやったけども…土壌か?

白高地沢出合

キスゲさんは咲き始め

花園三角点

花園ってだけあって、めちゃお花畑

イワイチョウさん

シモツケソウさんにエメラルドがステキ

モウセンゴケさん

タテヤマリンドウさん

ワタスゲさんもいっぱいでステキ

花園三角点すぐ上の水場分岐

冷たくて美味しいけども…モール泉のような石油っぽいような、かすかにキシキシとした味がする。
周囲の水溜まりには油も浮いてギラギラしてるし。

アカモノさんかわいい

ピンクムラサキの可憐なコザクラさん。あちこちで咲き乱れててしあわせ。

ウラジロヨウラクさんもピンクでステキ

マイヅルソウさんも可憐でステキ

ちょいちょい登山道崩落後に簡易的に整備って雰囲気の箇所が出てくる。疲れてたら滑落危険ですよ。

キヌガサソウさんもお美しい

アオノツガザクラさんもかわいいかわいい

朝日岳が堂々とした山容でステキ

イチゲさんもお美しい

雪倉岳も大きい。その右に旭岳も。こっち側から見る旭岳は格好良い。

このルート、気持ちの良い沢を数え切れないくらい渡るのでステキ

ミヤマキンバイさんも一面に

2000m付近にショウジョウバカマさんもまだいっぱい咲いてた

チングルマさん、イチゲさん、コイワカガミさん、タテヤマリンドウさんのお花畑と朝日岳ステキ

チングルマさんの花穂もステキ

雪渓の脇に咲くコザクラさんを撮りたかったが…少し遠い…

吹上のコルの下、雪渓が2箇所。雪もやわらかいのでキックステップで行ける。滑落してもケガって雰囲気でもないので。

栂海新道ステキ

吹上のコル付近から。左端から右端の五輪山の腹まで歩いてきた登山道が見える。

稜線に出ると、イブキジャコウソウさんがいっぱい。ウルップソウさんはみんな終わってた…。

ミヤマムラサキさんも小っちゃくてかわいい

シラネアオイさんもお上品な色でステキ

バイケイソウさんの若葉に指を「にゅっ」と突っ込むと…なかなか気持ち良い

山頂下に急斜面の雪渓があったけど…脇に登山道が出てたので、ここもアイゼンなしで通過

雷鳥さんがいた。とととと……とかわいく歩いて、声掛けたらこっち向いてくれてステキ。

山頂標識が朝日岳の山容と合ってて良いね

白馬岳、旭岳がステキ。いつも白馬村から見てるけども、印象が全然違うのがおもしろい。

小蓮華山、(手前に)雪倉岳、白馬岳、旭岳、杓子岳、清水岳ステキ

立山、剱岳はうっすらと…海や能登半島もかすかに…暑くてかなりペース落として、予定よりもだいぶ遅れたから…本当は雪倉岳小蓮華山を周回のつもりだったが、暑さや時間を見て安全にピストンに変更。

朝日岳山頂はシャクナゲさんもきれいやった

稜線にはウスユキソウや

イワギキョウもいっぱい

吹上のコルの下〜花園三角点はコザクラさんがいっぱいで…はしゃいで写真撮りまくり

標高2000mあたり、つくしや水芭蕉がまだいた。夏につくしを見るのも味わい深い。

安曇野の接吻道祖神を思い出した…抱き合ってキスしてるような水芭蕉さんステキ

花園三角点付近を見下ろす。のどかでステキ。

アズマギクさん

ヨツバシオガマさんも気品があってお綺麗

トキソウさんもかわいらしい

最後の最後に瀬戸川出合から標高300m登る…暑いしきついよ……と登ってたら…

ヤマナメクジの「でか美ちゃん」が「がんばれー」と声かけてくれた。この大きさ太さは初めてだ…そしてずっしりと重い…。おかげで元気になった。

しばらくして、ジムグリさんもにょこにょこと出てきてくれた。「地潜り」さんだから、あいかわらず指の間を「にゅっ」とくぐるのがたのしいみたいで…満足げだ。そしたら……

ヒキガエルさんも「びょんびょん」と走ってきた。ジムグリさんとあそんでて待たせたもんで…「キッ」とにらみつけられて、「ヘビとあそんでたのしそうでしたね〜」と嫌味を言われた…気の強い女だ…

たっぷりあそんでお別れしようとするが…しがみついて離れてくれなくて困った…かわいいやつだ

ブナの森にはお上品なショウキランさんもいっぱい

ステキなブナの森の木道。朝よりはすべらないけども…そいでもちょい危険。

このブナの木さん、妊婦さんに見えた……

蓮華温泉手前、蓮華温泉と右上に湯気の立つステキな露天風呂も見える。露天風呂に行くつもりだったけど…軽い熱中症症状もあるので、残念だけどやめにした。

帰りに車で下りてると……白池に熊がいた……観光客が車を停める駐車場のすぐ横でこわいわ

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
登山計画書(控え) 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食