女峰山(霧降高原ピストン)

女峰山( 関東)

パーティ: 1人 (むう さん )

天候

曇りのち雨

その他: 霧降高原駐車場無料。登山者は第3駐車場(トイレあり)へ。3連休中日だが、雨予報のためかがらがらだった。

Start(06:57)・・・霧降高原レストハウス(06:59)・・・キスゲ平(07:12)・・・丸山分岐(07:35)・・・赤薙山(08:41)・・・赤薙奥社跡(09:42)・・・一里ヶ曽根独標(10:41)・・・女峰山(11:58)・・・女峰山(12:24)・・・一里ヶ曽根独標(13:26)・・・赤薙奥社跡(14:12)・・・赤薙山(15:05)・・・キスゲ平(16:10)・・・分岐(16:12)・・・霧降高原レストハウス(16:20)・・・霧降高原レストハウス(16:23)

この三連休は赤湯温泉テント泊で苗場山を予定していたが、天気予報が思わしくないので急遽変更。霧降高原から女峰山は行程が長くなかなか行く気にならなかったが、最近読んだログがきっかけで行ってみることに。
前半は薄い霧の中だったが、暑さが和らいでかえってよかったか。蒸す感じではなくひんやりしたミストのようで、一年分のマイナスイオンを浴びたようで気持ちがよかった。
ニッコウキスゲはほとんど終わっていたが、キスゲ平の上の方でなんとか見ることができた。この日一番多く見たのはトンボ。道中も多かったが山頂が一番すごかった。あとはコケモモの花が可憐で好きになった。
途中の水場は水量は少ないが、売ってたら指名買いするくらいおいしい水だった。
それにしてもこのコースはやはり長い。日帰りではこれまでの最長記録かもしれない。片道5時間で山頂についたときにはすっかり雲の中でトンボ以外にはなにも見えなかったが、達成感はあった。
山頂の女峰山神社に祀られている田心姫命は、宗像三女神の一柱で世界遺産の宗像大社沖津宮に祀らている。祠の下にお札があった。
山頂まではなんとか持っていたが予報よりも早く降り始め、帰路はずっとなかなかの雨でぐっしょり濡れた。こんなに降られたのは久しぶりだった。

ニッコウキスゲはほぼ終わっていた。来週末にはもうなさそう。

最初は霧降高原の名のとおり霧の中だったが、雲の上に出た。この日の晴れ間はこのあたりだけ。

気持ちがいい稜線。

赤薙山山頂。前回はここで折り返したが今日は女峰山へ。ここから長い。コースタイムで山頂まで残り3時間。

後半はシャクナゲに励まされながら登った。

女峰山山頂。あいにく雲の中で視界は50mくらい。道中も多かったが、とんぼがめっちゃ飛んでて山頂が一番多かった。

山頂で休むトンボの群れ。ちょっと気持ち悪いくらいいる。

女峰山

赤薙山

赤薙山 栃木県

霧降高原から赤薙山往復 日帰り

赤薙山 栃木県

赤薙山と丸山をめぐり、ニッコウキスゲの大群落と関東平野の展望を楽しむ 日帰り

女峰山 栃木県

厳冬期にのみ現れる、氷の神殿を見に行く