ニッコウキスゲ咲く霧ヶ峰高原周遊

霧ヶ峰高原( 上信越)

パーティ: 1人 (taka坊@岐阜 さん )

天候

曇り時々小雨

その他: ころぼっくるヒュッテ下の有料駐車場(一日\1000)に駐車。無料の駐車場も有りますが、ニッコウキスゲのシーズンのため既にいっぱいで「短時間の利用のみ」と書いてあるので遠慮しました。

Start(06:45)・・・蝶々深山(07:31)・・・物見岩(07:52)・・・奥霧小屋跡(08:36)・・・諏訪神社・奥社(09:35)・・・ヒュッテみさやまにて休憩(9:50~10:15)・・・沢渡(10:48)・・・Goal(11:22)

車山湿原と八島ヶ原湿原の外側を結ぶ登山道と林道を一周してみました。
スタート地点のころぼっくるヒュッテ周辺はニッコウキスゲが満開で綺麗でした(写真ヘタクソですみません)。観光客向けの所は鹿よけの電気柵に囲まれていて、手持ちの広角レンズとスマホでは全然良い写真が撮れず…気が付けば地図を見ながら八島ヶ池湿原までぐるっと足を延ばしていました。初めて来る場所でしたが、初夏の野草が目にも鮮やかで予想外に楽しめました。
道も整備されていて歩きやすく、登りらしい登りはヒュッテジャヴェルところぼっくるヒュッテの間にほんの少し有る程度です。時々霧雨の様な小雨が降る中でしたが、これはこれで「霧ヶ峰」らしく、少しひんやりして気持ち良く歩けました。車山湿原周辺は一面の笹原の様になっていて景色が少し単調なので、天気が良ければ景色が良い車山方面へ足を延ばしてみると良いかもしれません。プラス1時間半くらい考慮すれば余裕で帰って来れると思います。

アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル