日影林道~小仏城山~高尾山2024.7

小仏城山 高尾山 一丁平 琵琶滝 日影林道 6号路( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

曇りから徐々に晴れる
(八王子・・9時:26.6度、11時:28.1度)

その他: 行き:高尾駅北口(7:12発) ⇒裏高尾BS(7:22着) ・・IC@220円
帰り:高尾駅(11:35発)

裏高尾BS(7:22) ・・キャンプ場(7:35) ・・逆沢作業道分岐(7:51) ・・車止ゲート(8:09)
・・小仏城山(8:37-8:55) ・・一丁平(9:11) ・・紅葉台(9:38) ・・高尾山(9:47-10:00)
・・大山橋(10:26) ・・琵琶滝(10:46) ・・高尾山口駅(11:08-11:12)
・・高尾駅(11:32)

そろそろ梅雨明けが近づく前にと、日影林道から小仏城山~高尾山を歩いてみました。
今回は少しでも涼しげな日影林道から登りましたが、昨夜までの雨のせいか蒸し暑かったです。
また小仏城山までは犬と散歩の女性とすれ違うまでは誰にも会わず静かな登りとなりました。

城山到着時にはあまり登山客はいませんでしたが、縦走路に出る頃からは人が増えてきました。
そして縦走路の途中でヤマユリの花を見ていると、きれいですねと声掛けされました。
それにしてもオオバギボウシは至る所に咲いていました。
ギボウシは濃い紫色の小葉擬宝珠の方が好みですが、こちらも花の上部が気に入っています。

一丁平からも富士山は見えませんが、木々の背が伸びて見晴らしが徐々に悪くなっているようです。
そしてもみじ台へですが、トイレ手前の長い木段が苦手でこの道を避けるのですが今回は頑張って歩いてみました。
その後も高尾山への石段をふーふー言いながら登りました。
天気のせいもあってか山頂にはあまり人もいませんが、ちょうどいい感じでした。

そして山頂からの下りは6号路で高尾山口へ向かいました。
ちなみに私が初めて高尾山へ登ったのは6号路からでした。
6号路の上部は沢の中を歩きますが昨夜の雨で少し水量が多かったのではないでしょうか。

その後、琵琶滝でイワタバコが見られるかなと思ったのですが、よく分からず掃除をされている係の方に尋ねると「橋の下にあります」と言われ、確かにあるのですがコンデジではうまく撮れませんでした。
また「1号路では今が見頃です」と言われたのですが、もう登るのは諦め駅へ向かいました。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器

• こんにちは、
    Bergenさんが高尾山を歩いているのは何だか不思議な気がします。随分久し振りではないでしょうか? 因みに私は今日(7/18)ほぼ同じコースを高尾山側から歩いて、今ヤマケイのレポートを書いているところです。イワタバコ多分たくさん咲いていた(橋の下ではなくて6号路脇にも)のに惜しかったですね、琵琶滝で1号路と云われても、ですよね。
    どうやら梅雨明けした様子です、益々厳しい暑さとなりますがどうぞ無理は控えてお身体を大切になさってください。

• 釣り好きさん

コメントありがとうございます。
    最近は、人手が多いこともあり高尾山山頂を避けることが多くなっています。
    でも今回は釣り好きさんの先日の高尾山歩きを拝見し歩いてみたくなりました。
    またイワタバコもその目的の一つだったのですが残念です。
    6号路もよく見ながら歩いたつもりだったのですが、注意力が足りなかったようです。

梅雨も明けましたが、これからは涼しくなるまで暫くお休みになるかも知れません。