栂池自然園 第3日目、白馬大雪渓はクレバスが多く危険であるため8月7日㈬まで通行禁止、以後のことは改めて8月7日発表

栂池自然園( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

小雨時々曇り。弱い風。大変蒸し暑い。

栂池山荘・・・ミズバショウ湿原・・・ワタスゲ湿原途中で引き返す・・・ミズバショウ湿原・・・ビジターセンター・・・栂池山荘10:27・・・10:35ロープウェイ自然園駅10:40⇒10:45栂大門駅・・・10:54ゴンドラ栂の森駅10:57⇒11:15栂池高原駅・・・駐車場(車回送・荷物整理)11:40⇒ガソリンスタンドセルフ⇒道の駅おがわ(買い物・トイレ)⇒上信越道長野IC車⇒東部湯の丸SA⇒買い物⇒16:00自宅。

いよいよ最終日になりました。もう一度湿原を回って花々を見納めに出掛けました。今日も、上下共に雨合羽を着込み、傘を持参しました。昨日、栂池山荘内の乾燥室内に濡れた衣類やザック、傘を入れておきました。しっかりと乾いていました。
 ミズバショウ湿原を経て、ワタスゲ湿原に入って、途中から引き返しました。途中、ビジターセンターに立ち寄り、また、花々の映像を見て、花の名前を確認しました。

栂池山荘に入ると、電灯が消えていて、登山者がいないので、どうしたのだろうと不思議に思いました。17日は、休業日(メンテナンスのため)だったのです。スタッフの方々は、車に荷物を入れていました。挨拶をして、玄関から出ると、草の中に紫色の花がありました。ウツボグサ(靭草)でした。淡い桃色のハクサンチドリも(白山千鳥)もありました。まだ、咲いている花は数輪でしたが、次々と咲き出すことでしょう。

ロープウェイ方面から入山してくる登山者が大変少ないので、私は、どうしたんだろうと思いました。妻が、「白馬大雪渓」は、クレバスが多数あり、危険なため8月7日㈬まで通行禁止になっているとの事を教えてくれました。以後のことは、8月7日㈬に改めて発表するそうです。
 そのため、レスキュー・パトロール隊員の方が、ビジターセンター前の登山口に立っていて、登山者に話し掛けていたのです。また、山小屋は、完全予約制であることを確認していました。

私達は、3日間共に雨が降り、天候には恵まれませんでした。展望が、楽しめなくて残念でした。でも、たくさんの花々に出会えて嬉しかったです。たくさんの写真を撮ることができました。
 また、雪道用長靴が効果を発揮して、足が濡れなかったし、滑らなくて、良かったです。
 どうぞ写真とコメントをご覧ください。お読みいただき、ありがとうございました。