天候

曇り・微風

その他: 経が岳権兵衛峠登山口に駐車

登山口(08:29)・・・アンテナピーク(09:12)[休憩 3分]・・・北沢山(09:58)[休憩 13分]・・・コイノコ(10:37)[休憩 28分]・・・北沢山(11:23)・・・アンテナピーク(12:00)[休憩 5分]・・・登山口(12:33)

経ヶ岳権兵衛峠ルートの途中、北沢山からコイノコにかけてのササユリとヤナギランの群生を見に行って来ました。
北沢山のササユリは、ほぼ終わりの時期になっていましたが、ヤナギランは最盛期のようでたくさん咲いていました。
北沢山を過ぎてコイノコまでの登山道沿いには、ササユリがピークを過ぎた頃の状態で随分見応えがありました。
天候は曇りで暑い日差しは無かったものの、湿度は高く汗はしっかりかきました。コイノコでは木曽駒ケ岳や御嶽山の眺望は有りませんでしたが、今回の目的がお花見だったので満足できるハイキングになりました。
そして今回も整備・清掃に入ってみえる地元の方が有り、地元の皆さんの山を愛する活動には本当に有り難く感謝をいたします。