天候

晴れ時々曇り、気温:20~17~15~25℃

涼しい蓼科山を歩きました。白樺高原スキー場の麓からゲレンデを歩いて蓼科山の山頂へ。ゲレンデ歩きはきついけど気持ちが良いのでお気に入りです。天気予報が当たって展望は最高でした。春の花はほぼ終わっていました。小屋番さん曰く例年より2週間くらい早いとのことでした。お昼は山頂ヒュッテでまったり。フランクフルトはプリプリで大変美味しかったです。
行動時間:約6時間30分
歩行時間:約4時間45分
コース定数:23
白樺高原スキー場スタート07:44・・41・・ゲレンデ上08:25(8分)・・17・・一の鳥居08:50・・39・・天狗の露地09ː29(5分)・・26・・将軍平10:00(6分)・・26・・山頂ヒッテ10:32(3分)・・3・山頂10ː38(1分)・1・蓼科神社・5・山座同定盤10ː45(6分)・・12・・山頂ヒッテ11ː03(57分②食・茶)12ː00下山・・22・・将軍平12ː22(11分)・・46・・一の鳥居13ː19・・14・・ゲレンデ上13ː33(9分)・・31・・駐車場ゴール14:13

自宅発05ː00---M発05ː05---12---ファミマ05ː16---狭山日高IC05ː18---60㎞--35---藤岡JCT05ː53--42--食①---佐久平PA06ː35(5分)---4㎞--4--佐久中佐都IC06ː44---10㎞--望月交差点07ː02---20㎞---43----白樺高原スキー場着07ː27 (全179㎞ 2時間22分)
現地発14ː30--5--蓼科もうもう14ː35(5分)---20㎞---望月交差点---10㎞---44--佐久中佐都IC15ː24---42----藤岡JCT16ː06---28---鶴ヶ島JCT16ː34---10---狭山日高IC16ː44---側道16ː50----30--自宅着17ː14

07時25分、蓼科牧場大駐車場(無料)に到着。トイレは大変きれいです。
蓼科山が良く見えてワクワク。

白樺高原国際スキー場ゲレンデ、草刈りされて綺麗で気持ち良し。

ハクサンフウロ

標高が上がると女神湖、台地状の美ヶ原が見えて来ました。

ゲレンデ最上部に出ると、お!テラス席が改修されていい感じ。

幸せの鐘を打って、イザ蓼科山へ!ここからは樹林帯のいい道

七合目の駐車場に出ました。車はまだ一列の20台ほど。

一の鳥居、一礼して入山。

針葉樹の良い香りの道

「天狗の露地」へ寄り道。展望抜群です。

アルプスが一望

気温17℃、涼しい道

ガレ場の急坂は息が苦しくなる所・・・「呼吸、吐いてね~!」

斜度が緩んで苔とシラビソのいい道に。

山荘が見えて一息つきます。

蓼科山荘前は高校の学校登山者で賑やかでした。

山頂まで続く岩場へ。

ゴゼンタチバナ。春の花は終わっていて見たのはこれくらいでした。

空気が薄くて岩場の登りがキツイ 。

ミネザクラは実に。

蓼科山頂ヒュッテに到着です。

山頂付近は人がまばらで静かでした。

蓼科神社奥宮でお参りして見晴らしがよい山座同定盤の場所へ。

山座同定盤の上は吹き抜ける風で寒いほど。

長野県・モンベルの寄附なんですね。ありがとうございます。

結構詳しい標記の山座同定盤

穂高の山々と槍ヶ岳

中央付近は北岳--間ノ岳--甲斐駒ヶ岳----奥に塩見岳-----右に-仙丈ケ岳

美ヶ原、後方に残雪の立山

八ヶ岳、山麓が広い。

お隣は横岳

お立ち台の岩、風が強くて立つのは無理~!

山座同定盤から望む山頂

山小屋に戻ってお昼はフランクフルト。プリプリで美味しかったです!

ピアノと超ド級のスピーカーが鎮座する小屋内。名機のOTL真空管アンプは健在で良かった!

小屋番姉さんは荷下ろしで下山。あっという間に視界から消えました。

ミヤマヤナギ、綿毛に包まれているのは種子だそうです。

蓼科山荘で長門牧場の抹茶アイス。濃厚、クリーミーで美味しい!

カラマツ林

女神湖や北アルプスが一望の「女神のテラス1830」。この景色、観光客にはたまりませんね。

アザミにヒョウモンチョウ

ルピナス

アカショウマ

ゲレンデ上部と下部はマウンテンカート場になっていました。料金は上から下ると1回¥4,000・・・高ッ!

帰路は牛乳ソフトでクールダウン。スッキリ味で美味しかったです!

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食