天候

下界:曇り
頂上:ガスと爆風

その他: 箱根園入口バス停から防ヶ沢登山口35分ロード徒歩

箱根園入口(9:30)・・・防ヶ沢(10:05)[休憩 5分]・・・防ヶ沢分岐(11:15)[休憩 5分]・・・駒ヶ岳頂上(11:45)

2015年大涌谷の火山活動活発化に伴い箱根内輪の山々は登山制限となった。
昨日、2024年7月19日(金)にようやく箱根駒ヶ岳に向かう防ヶ沢登山口の制限が解除されたので、さっそく登りに行きました。
ヒンヤリとした曇り空の下ロードを歩き始め登山口へ。
登り始めると最初はラクチンでしたが、徐々に登りがきつくなり全身水を被ったかのように汗が吹き出しました。
コースは少々荒れているところもありましたが、重症部分は修復済みなので、危険な箇所はないと思いました。
山頂に着くと暴風とガスガスガス・・・心が折れ下山はロープウェーでワープさせていただきました。
次は、快晴で景色が良い時にリベンジしたい。。

駒ヶ岳

駒ヶ岳 神奈川県

箱根の主峰・神山とすばらしい展望の駒ガ岳へ