能郷白山(塩見峠)

能郷白山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (まだお さん )

天候

その他: 今回は福井県側より。途中、二車線から一車線に、野生動物や落石あるため夜間の走行は注意してください。

温見峠(05:20)・・・コロンブスピーク(06:43)[休憩 10分]・・・能郷白山(07:21)[休憩 21分]・・・コロンブスピーク(08:04)[休憩 7分]・・・温見峠(08:58)

自己3時間

本年3座目。前夜、自宅を出発し「道の駅越前おおの荒島の郷」にて車中泊。この道の駅は駐車場も広く施設も新しい。しかし、大型トラックも停車しているのでアイドリング音が非常にうるさい。寝たのか寝てないのか分からないが、3時に行動開始。トイレ、歯磨き洗顔を終え出発。この道の駅から、本日の登山口塩見峠頂上までは約1時間。途中国道が酷道へと変わるので要注意。5時前に到着、駐車場はないので少し広い路肩に駐車、仮設トイレあり。早々に準備を終えるが、まだあたりは薄暗いためしばし休憩。5時過ぎにようやく明るくなってきたため登山開始。いきなりの急坂。ここからコロンブスピークまでは勾配がかなりキツイ。出だしでの急坂は中々体が慣れず厳しい。梯子も数か所あり。コロンブスピークを越えると一安心。少し下るが、あとはなだらかな稜線が続く。視界も開け見晴らしもよい。若干の泥濘もあり、そこには動物たちの足跡があった。ほどなく頂上に到着。ここまですれ違ったアルピニストはいないため、頂上はまだお一人の貸し切りだ。頂上からの景色も低山にしては見ごたえがある。無数のアキアカネが乱舞している。軽めの食事をとり下山開始。このころからかなり暑くなってきた。ようやく一人目のアルピニストとすれ違う。コロンブスピークからは急斜面になる。下りは特に注意しないと危険だ。慎重に歩きを進め9時前に無事下山。駐車場には今から頂上を目指すアルピニストたちが数名いた。この暑さで今から登るとは。登山は夜明けと同時に登り早々に帰ってくる、これがまだおの登山スタイルだ。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ショートパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ 予備電池
タオル サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 GPS機器

能郷白山

能郷白山 福井県 岐阜県

温見峠から能郷白山往復 日帰り

能郷白山 福井県 岐阜県

古の白山信仰に思いを馳せ、展望の能郷白山へ岐阜側の能郷谷から往復 日帰り