大正池、徳沢ロッジ、涸沢ヒュッテ登山計画20240809-11

徳沢ロッジ、涸沢ヒュッテ( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (いいとも さん )

天候

初日〜3日目:晴れ時々曇り、午後は山頂は曇り

その他: 夜12時半にあかんだな駐車場着、比較的大空いていた。仮眠して5時起床、準備して6時20分のバスに乗車。
帰りは14時に上高地バスターミナルに着いたが、当日が山の日で激混み。1時間半ほど並んでバスに乗車16時過ぎに駐車場着

初日:6時20分:あかんだな駐車場、6時45分:大正池、8時
15分:かっぱ橋、9時まで上高地バスターミナルで休憩、10時:明神池、11時半:徳沢
2日目:6時45分:徳沢発、8時:横尾着で弁当食、9時発、11時半:本谷橋着、13時:Sガレ着、14時半:涸沢着
3日目:6時45分:涸沢発、8時半:本谷橋着休憩、10時:横尾着、11時半:徳沢着、13時:明神池着、14時15分:上高地バスターミナル着

山の日の連休前に上高地入りして人は比較少かったが、山の日は上高地は激混み。帰りのバスを待つのがキツイ。
小学生の子どもと涸沢カールまで2泊3日で計画。
大正池からスタートし、かっぱ橋、明神池池で観光して徳沢で宿泊。徳沢はお風呂と水洗トイレがあり快適でした。それより上は無いので初心者は徳沢で1泊するのがオススメ。
涸沢するまでの登りは初心者にはキツイので余裕を持って行動が必要。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー