20240720 羅臼岳 2024北海道遠征②

羅臼岳( 北海道)

パーティ: 1人 (masap さん )

天候

天候は微妙。朝出発する段階で出発を躊躇するような雨も降りだす始末。予報は終日曇りだったので回復することを期待しながら登山開始!

その他: 北海道遠征2山目は羅臼岳。遠征数日前から日々予報をチェックしていたけど、とにかく安定しない。日々予報が変わっていた。日程的には20日の土曜日に登るのがベスト。翌日21日に登る選択肢もあるが、下山した足でそのまま空港に直行しなければならなくなるため何かトラブルがあったら帰りのフライトに乗り遅れるリスクがある。初めて登る山で標準コースタイムもそこそこ長いので最終日に登るのはやはり避けた方が無難。ということで、予定通り20日の土曜日に登ることに。

Start(04:41)・・・弥三吉水(06:02)・・・羅臼平(07:51)・・・羅臼岳(08:42)・・・羅臼平(09:58)・・・弥三吉水(11:31)・・・Goal(12:43)

小雨交じりの中登山開始。早朝から蒸し暑かったのでカッパは着用せず。登り始めて約1時間でオホーツク展望。今回の遠征では登らないけど斜里岳が見事!

オホーツク海が見事!

登り始めて約1時間20分ほどで弥三吉水に到着。木下小屋の小屋番さんが言うには飲めるとのこと。

コバノイチヤクソウ by google lens

羽衣峠。看板が置いてあるだけ。

視界が開けて山が見えた。あれが羅臼岳の山頂?

ひたすら登る。

途中振り返って雪渓とオホーツク海。雪渓があったのはここだけ。

さらに進むと花畑になっている谷を登っていく。

山頂到着。残念ながらガッスガスで眺望なし。

山頂からの景色。ライオン岩と勝手に命名。

山頂はこんな感じで狭い。天候がよくて登山者たくさんいたら記念撮影待ちになりそう。

ウコンウツギ by google lens

エゾノツガザクラ by google lens

コエゾツガザクラ by google lens

アオノツガザクラ by google lens
ツガザクラで何種類あるんだ。

羅臼平のテン場にあるフードロッカー。昔訪れたアラスカを思い出す。

羅臼平に下り、セイコーマートのちぎりパンチーズフォンデュをいただく。

チングルマの穂が見事!

知床五湖の高架木道が見える。

エゾツツジとエゾシロチョウ。

チシマクモマグサとエゾシロチョウ。

下山時はエゾシロチョウがたくさん舞っていて楽園のようだった。

ヤブキショウマ by google lens
人の名前みたい。矢吹昌磨。

多くの花と蝶に癒されながら下っていく!

エゾコザクラ by google lens

エゾシロチョウのカップルが見事!

メアカンキンバイ? by google lens

三ツ峰方面。

オトギリソウ by google lens

アキノキリンソウ by google lens

ド根性紅葉

google lensで特定できず。

登山道はよく整備されていて歩きやすいが、倒木や登山道に張り出した枝で頻繁に頭をぶつける。

ミドリヒョウモン by google lens

メスグロヒョウモン by google lens

下山するにしたがって青空広がってくる。

知床連山が見事!

斜里岳からのオホーツク海。

かなり下ってきて羅臼岳の山頂が姿をあらわす。この日は遅い出発の方はひょっとしたら山頂からの景色を拝めたかも。

エゾカワラナデシコ

無事に下山。木下小屋に到着。

露天風呂(温泉)で汗を流す。手前の湯舟の方が熱い。

木下小屋の内部。突き当りが露天風呂になっている。

2泊目は個室にしてくれました。小屋番さんは独居房と言っていましたけど。

羅臼岳

地の涯・岩尾別温泉から羅臼岳を往復

羅臼温泉から知床半島最高峰へ

羅臼岳 北海道

知床連峰唯一の縦走路をたどる