黄菅色から初秋色(紫)へ〜尾瀬沼〜

尾瀬沼( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

雨、朝方まで本降り・・

その他: 御池〜シャトルバス〜沼山峠
シャトルバス往復(大人)1200円

沼山峠(08:48)・・・大江湿原(09:39)・・・尾瀬沼東岸(10:09)・・・尾瀬沼東岸(10:32)・・・尾瀬沼東岸(10:56)・・・沼山峠(11:56)・・・沼山峠(12:08)

会津駒ケ岳の翌日は、尾瀬沼へ足をのばしました。
御池ロッジ(B&B方式・宿泊と朝食のみ・カード利用可)に泊まり、お風呂(21時迄)と売店(20時迄)のビールを楽しみました。会駒へ登ったあと、車で移動して宿についたのは17時半。チェックインが20時までできる利点が大いにありました。夕食は、冷食やレトルトを売店で購入でき、お湯や電子レンジを24時間使えます。朝食は、魚肉ソーセージとクロワッサンか焼きおにぎりを選べ、前日に受け取ることもできます。当日朝、食堂は6:30から利用でき、温かいコーヒーや紅茶、牛乳、オレンジジュースをセルフで頂けました。
駐車場(無料)、乾燥室、洗濯乾燥機(有料)もあるので連泊にも便利かも。
夜半から本降りになった雨は、朝方まで降り止まず・・・そのまま帰宅しようかと思いもしましたが、8時すぎには、雨が上がるとの予報を信じて・・すこし歩くことにしました。
大江湿原は、ニッコウキスゲ が少し残り咲き・・花のバトンは、ミズギクやキンコウカの黄色い花とコバギボウシの薄紫色の花へ繋がっていました。終始小雨がつきまといましたが、静かな朝の湿原は・・気持ちが安らぎました。
長蔵小屋の別館(カフェ)でまったりしようと行ってみると・・同じ考えの人は多く…賑わっていました。
昼過ぎには、御池へ戻ったので、地元の断ちそばを「まるや」で美味しくいただき・・帰路につきました。